日曜日に秦野にある施設で看護師研修をしました。バスでみんなで遠出です。

研修の目的は・・・
1)仲間と語り合って1年の成長を同期で認め合うこと 
2)1年間で習得する知識や技術の総まとめ

シミュレーション演習 :救急蘇生~気管挿管介助
IMG_4534


本番さながらの演習で緊張
本番でもきっと緊張する・・・
声を出して
確認することはできると思う






急変にいつ遭遇するかわからないから、実際に近い形で経験ができて貴重な研修でした。

患者さんの状態をアセスメント  呼吸音聴取や十二誘導心電図の演習
IMG_4828


技術だけではなく、
アセスメントの重要性や
患者さんへの対応の仕方も
復習になりました


IMG_4848

「語り合い」:これまでの頑張りを同期で認め合うP1040927


つらいことがあったり
大変だったのは自分だけじゃない
みんなも同じように乗り越えてきたんだ
みんなと同じだとわかって

安心できた

2年目になるのが不安なのも

みんな同じ気持ち・・・。
これからもみんなと一緒に頑張ります!


バスでの移動は遠足みたいでとても楽しかったです
高速のサービスエリアでは肉まんやお菓子をGET!
休憩時間や移動時間も同期とたくさん話して、たくさん笑って
本当にリフレッシュできました


P1040951P1040914


東病院では病院内だけではなく院外の施設も利用して、
充実した研修が受けられます
楽しいですよ


国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html