東病院で緩和ケアチーム専従で活動しているがん看護専門看護師が
学校を訪問し、特別講義をさせていただきました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

がん看護専門看護師の役割と私の活動を紹介しながら、
次のテーマについて学生の皆さんと一緒に考えました

“自分が看護師になったとき、
 チーム医療の中でどのような役割を果たせるかな?”

学生の皆さんは真剣に話を聞いて、
将来の看護師としての自分を思い描きながら考えてくれていました
終了後の感想で、「将来は専門看護師を目指したい」と言ってくれる
学生さんもいて、とても嬉しかったです

青森県には現在、がん看護専門看護師はいませんので、
将来、青森県のがん看護の中心になる看護師が
      この中から誕生するかもしれない・・・ 
 
   
そう考えると、本当に楽しみです

今回のように日本全国の看護師を目指す学生さんと教員の先生方と
看護を語り合うことができるのは、とても幸せな時間です
機会をいただき、ありがとうございました。

次は東病院でお会いできることを楽しみにお待ちしています

kobayashi2kobayashi1






from がん看護専門看護師

国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html