国立がん研究センター中央病院・東病院で、今年度から、
患者満足度、職員のモチベーション向上を目的とした
一歩前へ QC活動奨励表彰制度が始まりました

各部署から患者サービスや経営など自部署の様々な課題に対し、
取り組んだ改善策を発表しました
その中で東病院看護部 通院治療センター最優秀賞を受賞しました
理事長より表彰状、楯、賞金(10万円)をいただきました。
QC (4)

QC (3)QC (2)
当院での外来化学療法件数は年々増加し、1日平均で約130件行われています。
それに伴い、患者さんの待ち時間は増加し、患者サービスの改善が求められています。

昨年度から通院治療センターでは、待ち時間短縮に向けた取り組みを開始しています。
看護師だけでなく医師、薬剤師など多職種で取り組んできた内容をQC活動に応募し、
その内容が評価され受賞することができました

まだまだ待ち時間短縮に向けた取り組みを継続して、
少しでも患者さんにとってより良い治療環境を提供したいと思っています

QC (1)


from 通院治療センター看護師一同


国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html