お母さんが働く職場を小学生のお子さんが見学に来ました。
今回は医療従事者をはじめとして様々な職種の方に会い、
たくさんの人が協力しあって病院は成り立っているということを学習しました

P1010467 - コピー


放射線診断の医師からは
CT画像を見せてもらいました




P1010465


放射線技師さんには
陽子線治療の機械を近くまで行って見せてもらったり




BlogPaint


臨床検査技師さんは
血液型の判定方法を実演してくださったり




P1010490

薬剤師さんからは
薬について説明を聞いたりしました





そのほかにも、栄養士さんや事務、警備、清掃などの担当者に会いました。
いろいろと興味がわいた見学のようでしたが、
最後に、お母さんはどうだった?と聞かれて、“かっこいいと思った”って話していました。
お母さん、良かったですね


私は今回の見学を調整していて、職員の皆さんがこころよく引き受けてくださり、
「ぜひ、どうぞ!」と言っていただけたことが、とてもうれしく、感謝しています。
あらためて、東病院の温かさを実感しました

業務の合間でも、小学生にわかりやすい説明や体験をさせてくださって、
本当に素晴らしい職員の皆さんでした

ありがとうございました


国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html