今回紹介するのは、2年目の看護師を対象にした
「フィジカルアセスメント」研修の様子です

今年度はじめての全員集合
真剣にみんなで講義を聞いて・・集中!・

P1020234


さあ、グループに分かれて実際に試してみよう
ちょっと、合宿気分
P1020259

看護師としての現場経験を、一年間
それぞれが、しっかりと努力した結果、
仕事を任されることが多くなってきています。

2年目のみんなは、自分のことだけでもまだ必死なはず
でも、
後輩の新人看護師にも声をかけている姿に
ベテランの先輩看護師の思わず漏れた言葉
「成長してるな~
    本当に頼もしく感じています!」

わからないことがあれば、すぐに自分から聞ける
日常のルーティンでも問題意識をもって取り組む
そして、去年の自分の姿を思い出して
後輩に声をかける!
確かに、成長を感じますね。

去年まで新人だったみんなが
2年目、3年目と≪ホップ ステップ ジャンプ≫
で着実に成長していく様子が
とても、楽しみです

国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html