2月27日(水)
所属部署において病院組織を視野に入れ、他職種を活用しながら企画力・創造力を高めるための知識・技術を習得するのが【ベストプラクティス研修】です。

一年かけて部署の課題解決の活動を通して、
各部署でのリーダーシップを発揮してみんなを巻き込んで1年間活動した報告発表会が行なわれました。

院外講師からも「毎年、質が上がっていますね。」と高い評価を頂きました❗

今年度、活動した全てのチームをご紹介します

8階病棟《8階病棟におけるより良いチームナーシングのあり方とは》

DSC_1047
より良いチームナーシング作りの基盤が出来ましたね。
次年度につなげようという意欲を聞き、今後の活動が楽しみです。

7A&7B病棟《7階看護師が生き生きと働ける職場を目指して》
7FポスターP1030575 (640x480)
2つの病棟で実施して、とても広範囲の活動でしたが、
みんなで協力して、タッグを組んで取り組みました。


 PCU《患者・家族が望む療養を支援する》PCUポスター P1030562 (640x480)
日々の看護ケアの個別化、向上のためにがんばって取り組みました!


ICU《ICUにおけるより安全で早期回復を目指した離床》
ICUポスター P1030563 (640x480)
副看護師長もチームに入って、ICUのあるべき姿をじっくりと考え
取り組みました。次年度は、さらに前進だそうです!


OP《患者にとって倫理的な手術看護とは》

★ベストプラクティス賞(講師賞)
OPポスター P1030570 (640x480)
看護師がより高い倫理的視点で行動を起こすことで、医師の行動も変化する!
すばらしい周手術期チームのかなめですね。

4B病棟《喉頭摘出した患者が退院後に問題なく生活できるための支援

★看護部長賞
4Bポスター P1030571 (640x480)
外来から入院、入院から外来へ、質の高い看護を継続する。
タイムリーで素敵な取り組みでした。

6B病棟《話しやすい、協力し合える職場~理想のパートナーシップとは~》
★ベストポスター賞

6Bポスター P1030574 (640x480)
投票でベストポスター賞に選ばれました!
いろんな工夫が随所に感じられます。がんばりましたね。


5B病棟《患者が入院生活を快適に過ごすためには》
5BポスターP1030568 (640x480)
患者さんの快適な入院生活には、安全な環境がとても大切。
部署を巻き込んだ活動で、チームとしての意識が、さらにあがりましたね。


5A病棟《患者の安全を守るために~転倒・転落件数削減!~》
★ベストプラクティス賞(講師賞)
5AポスターP1030564 (640x480)
十分に練られた計画を、着実に実施して、全スタッフ、他職種を巻き込んだ活動で達成しました『2月は転倒・転落件数ゼロ!』東病院全体に広がりそうです!

発表された活動はどれも素晴らしい内容でした。ボトムアップで、課題を解決!
みんなの力が部署を動かし、それが看護部や病院を動かす原動力になっています!

All  Activities  for  Cancer  Patients
職員のすべての活動はがん患者さんのために!


これは、国立がん研究センターの理念です。
各部署の1つの業務改善であっても
患者さんにとっての有益性を考えて取り組む!

今年の修了生が、部署の後輩の来年の活動を支援するという流れができ、引き継がれます。
私たちはこれからも、より良い看護を提供するためにベストプラクティスに取り組んでいきたいと思います。


国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html