≪インターンシップ≫に密着します!

この春シーズン、6回目のインターンシップです。

(あと残すところ、3回となりました。)

 

福岡から北海道まで、全国各地からご参加いただき、本当にありがとうございます。
当日になって体調不良で来られなかった方は、本当に残念でしたが、
今年は、インフルエンザも大流行しましたし、春になっても寒暖の差が激しくて、

体調を崩しがちですからね。どうぞお大事になさってください。

今日は、インターンシップに参加された方からお許しを得ましたので、

一日の様子を、午前と午後の2回に分けて、レポートしていきたいと思います・・・。

 

《午前の部》


本日も、朝840集合で、さあ、スタートです!

 

最初に、副看護部長から、東病院の全体概要をわかりやすく説明しました。

一番大事な新人教育のことも、もちろん詳しくお話します!

基礎教育から専門的な認定看護師に至るまで、さまざまなコースがあり、

多彩なキャリアアップをサポートしている実績を紹介しました。

P1030621 (640x478)

それでは、次に進みましょう。

白衣に着替えて、参加者それぞれの希望の部署で看護体験をしてもらいます!
今日は、先輩看護師の後に付いていき、看護師の動きを体験します。
スタッフ同士の会話や、患者さんとのやり取りなど・・・。
先輩看護師から着目してほしいポイントを一つひとつ確認したところで、
いよいよスタートです。


P1030625 (640x514)

学生のみなさんは、日常の看護現場のあるがままの光景に接するのは、

おそらく初めてで緊張するでしょうが、

先輩からの「大丈夫よ」という言葉に、安心したみたいです!

先輩に付いて病棟内を行き来して、看護体験は無事に終了しました。

少し緊張した時間が続きましたね!? たいへんお疲れさまでした。

これから、お楽しみのランチタイムです。

各部署の休憩室に分かれて、先輩たちと一緒に、お昼休み・・・。
P1030626 (640x449)
P1030627 (640x539)

今年の新人看護師も同席しますし、ベテラン看護師の先輩たちからも

あれやこれや、“生の声”がたくさん聞けました。
「仕事のこと」、

「寮生活のこと」、

「当院に就職した理由は?」、

「患者さんとの対応でうれしかったことは?」、

「逆に、困ったりしたことは?」などなど。

どのお話を聞いても、自分自身の近い将来をイメージできますので、



とても参考になりますし、それまで、ちょっぴり心配だった気持ちも、

きっと前向きの姿勢に変わったのではないでしょうか。

 

インターンシップにご参加のみなさん。

どうか自信を持って、看護師を目指してください!

そして、東病院で一緒に成長していきたいと思いませんか?

 

そんな気持ちが湧き上がったところで、

午後の部に、元気よく出発しましょう!! (つづく)



国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html