子育てミーティングは、
就学前の子どもを育てながら働いている看護師や、
育児休業から復帰して再び働き始める看護師が、
育児と仕事の両立について、自由に情報交換できる会です。


2011
年からスタートして、今年で8年目になりました。

開催当初は、妊婦さんの育児と仕事の両立など、

不安を解消できるように日頃の悩みなどを話したり、

育児支援として始まりました。

ところが、今では、育児休業中の看護師以外にも、

これから妊娠を考えている人や、イクメンも!

集まって来る対象者も広がりを見せています。

参加者に共通して、「仕事を辞めないで働ける職場って?」というテーマがありますから、毎年、ニーズに即して、実施内容も工夫しています。
この会に参加したことがきっかけで、看護師本人の自信にもつながり、現実に、職場環境も変貌してきています。

IMG_5673

今年度も、東病院の最新情報で、見逃せない話題が満載でした。

例えば、
20175月に、《新NEXT棟》がオープンしましたので、手術室・ICUの新しい機能や最新技術が紹介されました。

②一般病棟においては、4人夜勤が導入されたことにより、看護師の働き方にも新たな変化がもたらされました。

がん看護専門コース』のe-ラーニング教育体制が充実したことにより、子育て看護スタッフの受講者数が倍増しました。

子育てと仕事を両立しやすい職場環境が年々、拡充している話題が次々と紹介されましたので、みんな、真剣に耳を傾けていました。

育児休業中でもマイペースで勉強できるe-ラーニング教育体制などは、今後のキャリアアップや働き続けることへの大きな目標となりますよね。
IMG_5681

この会には、看護師が子どもを連れてきても大丈夫なんです。

担当スタッフが子守りをしてくれますので、安心ですね。

お茶とお菓子でくつろいだ雰囲気の中、ママさん同士、会話も弾んで、リフレッシュにも役立ちます。
参加した皆さんからは、「次回の開催も楽しみです!」といった感想が寄せられました。
これからも、ますます充実したミーティングにしていきたいものです。




国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html