★看護部長から皆さんに届けたい“熱いメッセージ”
✿こちらからどうぞ!⇒http://www.candouga.com/movie/ncce/0002/

★東病院インターンシップ・見学のご案内★
インターンシップ・病院見学を希望する方は下記のアドレスまでお申込みください
日程の合わない方は、ご都合に合わせて調整できますので、
いつでもご連絡ください。

✿お申込み・お問い合わせ先→ kango@east.ncc.go.jp 

院外での活動

『かしわ元気塾に参加して』

212()に、柏地域医療連携センターにおいて、

柏市柏市医師会が、定期的に開催している≪かしわ元気塾≫と、

国立がん研究センター東病院が共催して、

『市民講演会』が行われました。

16683947_1254861271269108_7861318205334585296_n (640x480)
















今回のテーマは、“知っておきたい、がんの話”でした。

16684263_1254861224602446_6032218310966167936_n (393x287)
















まず最初に登場したのは、
病理担当医師で、「がんってどうしてなるの」。

16730257_1254861231269112_3483424893146372248_n

















続いて、看護師からは、「がんが患者さんの心やご家族に与える影響」。

また、理学療法士からは、「がんと運動」。

そして、社会福祉士からは、「お金のこと、仕事のこと」。

 

それぞれの専門知識を、一般の方にも出来るだけわかりやすい切り口で、

スライドを使いながら、お話しいたしました。

 

会場には、なんと280名の市民のみなさんにお集まりいただきました。

お元気で、勉強熱心な市民のみなさんから、

むしろ、講演者の方がエネルギーをいただくような、

そんな講演会でした!

 

ぜひまた次の機会に、身近でお役に立てるような「がんに関する話題」を

提供できればと考えております。今後とも、どうぞご期待ください。

このたびは、ご参加いただき、誠にありがとうございました。

国立がん
研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html

≪がん看護研修≫ レポート

今シーズン最強と言われる寒波の中、2月10日・11日の2日間、
がん看護研修が行われました。

〈がん看護研修〉は、参加者が、北は東北・岩手県、南は関西・滋賀県や
大阪府から集まる全国規模の勉強会です。
今回も大勢の研修生にご参加いただき、ありがとうございました。
P1170713













〈がん看護研修〉のテーマは、
「NURSEという技法を用いたコミュニケーションスキルトレーニング」でした。
研修は2日間にわたり
講義やロールプレイと盛りだくさんな内容でした。
始めのうちは、緊張されていた参加者の皆さんも、
1日目が終了するころには、和気あいあいと打ち解けて、
生き生きとした表情が印象的でした!!
P1170718














集中力を高めて学んだあとは、
おまちかねのリフレッシュタイム!
おいしいお弁当やお菓子、カフェコーナーも用意してあります!
P1170715 (640x472)















今回の研修で学んでいただいた学習内容を自施設で、
積極的に活かしていただけますよう、
スタッフ一同、応援してます
そして、研修生のますますの活躍を期待しています!
今後も、〈がん看護研修〉を開催してまいりますので、
みなさんのご参加を心よりお待ちしています!

【NURSE】のこと、もっと知りたい方は東病院から出てます。
P1170716 (472x640)



























                    by 専門・認定看護師より

国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html





合同就職説明会 「福岡会場」盛り上がりました!

2月4日(土)に福岡で開催された 就職説明会に参加してきました。
一番最初に、開催会場に驚いてしまいました。
もともとボーリング場だった施設を改装したそうで福岡駅にも近く、
ランドマークの目印も目立って、来場者には、大変便利な会場でした。
全国各地で様々なリユースが話題になる中、
まさにアイディア賞でした。
DSC_0421 (640x360)











国立がん研究センター 中央病院&東病院のブースには、
地元・福岡県をはじめ、近県からも、数多くの学生さんが集まってくれました。
ご足労いただきありがとうございました。
DSC_0418 (640x374)











私たちのブースに話を聞きに来た学生さんたちは

がん看護に関心の高い若者たちが大勢いて、嬉しかったです。

みなさんからの熱心な質問に対して、
私たちの説明にも力が入りました



実際に、当院に就職している卒業生の学校からも、

たくさんの後輩学生の皆さんが話を聞きに来てくれました。

直接、先輩の活躍ぶりをしっかりと伝えることが出来ました。

同じ出身校の先輩がいることは、本当に安心ですよね!
DSC_0417 (640x393)














 ☆;+;☆;次回の就職説明会のご案内☆;+;☆

2017年2月11日(土) 【東京】東京ビックサイト 


就職説明会だけでは、実際の職場の雰囲気をお伝えすることは出来ません。。。

見学会やインターンシップに参加してみませんか?

インターンシップでは、病棟の看護師の後について、

実際の看護の場面を見ることが出来ます。

休憩室では、一緒にお昼を食べながら、ありのままの日常を体験することが出来ますよ。

ぜひ一度、当院へお越しください!
職員みんなで、心からお待ちしています!!

 

 なお、東病院へは、羽田空港から直通の高速バスも運行しています。

たいへん便利ですので、どうぞご利用ください。  




国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html

実習指導者育成のための研修を受講してきました!

今日は、実習指導者育成の研修を受講してきましたので
お伝えします

『保健師助産師看護師実習指導者研修会』が開催されました。
40日間と長い期間(11/16~12/22、1/10~1/27)で、
53名の受講生のうち、国立がん研究センターからは、
院内で推薦を受けた11名が参加しました。

この講習会では、看護実習の意義及び実習指導者としての役割を理解し、
効果的な実習指導ができるように、知識や技術を学びます。
また、他病院からの受講生と交流することで職場は違っても
さまざまな刺激を受けることができます。

グループワークでは、実習指導者に求められる【指導案】の作成です。
実際に【指導案】を作成することで、学習内容の成果をまとめていきました。
また、講習会で得たノウハウは即座に現場で活かすことができます。

IMG_0205 (640x480)















グループワークで、頭脳を使い果たした後は、リフレッシュ!
みんなで食べるごはんは、とびきり美味しいし、やっぱり楽しい!!

IMG_0222 (640x391)












7週間余りにおよぶ長丁場でしたが、みんな全力で頑張りました!
11名全員が仲良く協力し合いながら、無事に乗りきることができました。

IMG_0230 (640x470)














毎年の、この積み重ねが、看護学生の実習を受け入れる際の
指導方法の根拠に基づいて、相手を知って、いつの間にか気持ちの余裕が
個々に合わせて効果的な指導ができていきます。
そして、私たちひとりひとりの各部署での活躍ぶりが、学生や後輩への、
成長モデルになっていく。
当院の ≪みんなで育てる!≫考え方を、実感して帰ってきました!

最後に
私たちを、研修に快く出してくれたスタッフに感謝です。



国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html

ピノキオプロジェクトに参加してきました!

2016年11月23日(祝)、柏の葉ららぽーとで。
≪ピノキオプロジェクト≫という楽しいイベントが開催されました。
子どもたちに「将来の仕事」を疑似体験してもらう参加型のイベントです。
ピノキオの写真1



















東病院からは、子ども好きの看護師たちがチームを組んで、イベントブースに参加しました。
≪子ども病院≫を開設したのですが、たくさんの
子どもたちが集まってくれました
そこにはユニフォームを着た”未来”小さなお医者さんや看護師さんがいて
患者役のこども達を相手に真剣に体験していました。
この中から、将来、東病院の看護師さんを目指してくれる”金の卵”たちが
一人でも多く誕生してくれたらいいなぁ~とワクワクしながら見守っていました。

ピノキオの写真2



















お手伝いをしてくれた小さな看護師さんたち。
みんな、ありがとう!



国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード