★看護部長から皆さんに届けたい“熱いメッセージ”
✿こちらからどうぞ!⇒http://www.candouga.com/movie/ncce/0002/

★東病院インターンシップ・見学のご案内★
インターンシップ・病院見学を希望する方は下記のアドレスまでお申込みください
日程の合わない方は、ご都合に合わせて調整できますので、
いつでもご連絡ください。

✿お申込み・お問い合わせ先→ kango@east.ncc.go.jp 

部署の様子

当院のインターンシップに来てみませんか?! ~1日密着 Part2~

《午後の部》

 

午後は、再び同じ先輩看護師に付いて、

14時までの時間を目いっぱい使って看護体験から再開しました。

 

後半は、病院内の見学に出かけます!

 

東病院には、特徴ある施設・設備が数多く揃っています。

当院ならではの最新の話題がたくさんありますので、

それぞれ行き先ごとに、看護師長たちが熱く語ってくれました。
P1030630 (640x492)

手術室。

ICU

緩和ケア病棟。

20175月にオープンしたNEXT棟まで全て回りますので、

専門病院の大規模なスケールに、

参加者のみなさんも圧倒されている様子でしたね。

 

とうとう、ゴールが見えてきましたよ。最後は、座談会となります。


入職して一年目を終えようとしている新人看護師たちに参加してもらいました。

お茶とお菓子でくつろいだ雰囲気の中、

すぐに打ち解けて、ざっくばらんに、
今日一日の感想や、もう少し聞き足りなかったことなどを

参加者のみなさんから、どしどし質問していました。
P1030635 (640x480)

就職試験の面接のこと。ぜひ聞いてみたいですよね!?

小論文の書き方なんて、めったに聞けませんから、真剣にメモを取っていました。

入職までに勉強しておいたほうがよいことなど、真面目な質問ばかり。

研究熱心なのは、良いことです。

それだけ普段から、学校の中で一生懸命に勉強してきている証ですものね。

 参加者のみなさんからの感想をいくつかご紹介しておきますと・・・。

「最先端のがん医療をやっていて、チームの雰囲気がとてもよかったです。」
「関東で就職するのが不安でしたが、アットホームな雰囲気なので、

今日参加して、心配な点も解消できました。」
「新人看護師さんへの教え方が丁寧だったので、

これなら自分でもやっていけると思いました。」
「とても楽しく勉強できました。インターンシップに参加してよかったです。」


どれも嬉しい感想ばかりでした。

アンケートにも、たくさんの素敵なコメントをいただき、担当者も感激です!
ありがとうございました。

東病院看護部が、常に重要視している人材教育。

中でも、新人教育は、とても重要です。

その先、しっかりと成長して、長く勤めていくためには、

スタートの1年目から、数多くの“Try & Study”の積み重ねが、

やがてキャリアアップの基盤になっていきます。


今日一日、密度の濃いインターンシップを体験したことで、

そんな教育制度の一端を、お分かりいただけたのではないでしょうか。


 

充実した一日が無事に終わりました。
みなさん、本当にお疲れさまでした!

そして、みなさんと東病院でお会いできることを

楽しみにお待ちしています!!


国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html


当院のインターンシップに来てみませんか?! ~1日密着 Part1~

≪インターンシップ≫に密着します!

この春シーズン、6回目のインターンシップです。

(あと残すところ、3回となりました。)

 

福岡から北海道まで、全国各地からご参加いただき、本当にありがとうございます。
当日になって体調不良で来られなかった方は、本当に残念でしたが、
今年は、インフルエンザも大流行しましたし、春になっても寒暖の差が激しくて、

体調を崩しがちですからね。どうぞお大事になさってください。

今日は、インターンシップに参加された方からお許しを得ましたので、

一日の様子を、午前と午後の2回に分けて、レポートしていきたいと思います・・・。

 

《午前の部》


本日も、朝840集合で、さあ、スタートです!

 

最初に、副看護部長から、東病院の全体概要をわかりやすく説明しました。

一番大事な新人教育のことも、もちろん詳しくお話します!

基礎教育から専門的な認定看護師に至るまで、さまざまなコースがあり、

多彩なキャリアアップをサポートしている実績を紹介しました。

P1030621 (640x478)

それでは、次に進みましょう。

白衣に着替えて、参加者それぞれの希望の部署で看護体験をしてもらいます!
今日は、先輩看護師の後に付いていき、看護師の動きを体験します。
スタッフ同士の会話や、患者さんとのやり取りなど・・・。
先輩看護師から着目してほしいポイントを一つひとつ確認したところで、
いよいよスタートです。


P1030625 (640x514)

学生のみなさんは、日常の看護現場のあるがままの光景に接するのは、

おそらく初めてで緊張するでしょうが、

先輩からの「大丈夫よ」という言葉に、安心したみたいです!

先輩に付いて病棟内を行き来して、看護体験は無事に終了しました。

少し緊張した時間が続きましたね!? たいへんお疲れさまでした。

これから、お楽しみのランチタイムです。

各部署の休憩室に分かれて、先輩たちと一緒に、お昼休み・・・。
P1030626 (640x449)
P1030627 (640x539)

今年の新人看護師も同席しますし、ベテラン看護師の先輩たちからも

あれやこれや、“生の声”がたくさん聞けました。
「仕事のこと」、

「寮生活のこと」、

「当院に就職した理由は?」、

「患者さんとの対応でうれしかったことは?」、

「逆に、困ったりしたことは?」などなど。

どのお話を聞いても、自分自身の近い将来をイメージできますので、



とても参考になりますし、それまで、ちょっぴり心配だった気持ちも、

きっと前向きの姿勢に変わったのではないでしょうか。

 

インターンシップにご参加のみなさん。

どうか自信を持って、看護師を目指してください!

そして、東病院で一緒に成長していきたいと思いませんか?

 

そんな気持ちが湧き上がったところで、

午後の部に、元気よく出発しましょう!! (つづく)



国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html







 

緩和ケアリンクナースで頑張ってます!

こんにちは、6A病棟3年目看護師です。

今回は、私のリンクナースとしての活動の一部をご紹介します。
リンクナースはそれぞれの病棟で、患者さんの苦痛である痛みやせん妄のアセスメントが向上し、皆が同じ介入ができるような働きかけをする看護師です。

今年度のリンクナースの活動では、「痛みのある患者さんに対して個別性のあるケアが展開できる」を目指し、活動しています。個別性のあるケアを展開するには、患者さんそれぞれの痛みの緩和因子を知る必要があります。痛みの緩和因子には痛み止め以外に、体を温める、体の向きを変えるなど、たくさんの種類があるので、スタッフのみなさんに緩和因子を知ってケアに生かしてもらえるように、ニュースを発行しました。

痛みの緩和因子を知ることで、日々の関わりの中で「これをすると患者さんが楽になっているな」と患者さんの緩和因子を見出すことができます。緩和因子を見出すことは、薬物以外で痛みにアプローチできるケアの幅が広がり、患者さん一人ひとりにあったケアにつながるため、とても大切なのだと感じます。

 

今回、活動の一部で、「痛みの緩和因子」を4コマ漫画に描き下ろしました。4コマ漫画は委員会のメンバーと話し合いながら作成しました。

スタッフに楽しく、わかりやすく伝わるように漫画を描いたのですが、描いている私自身も勉強になりました。私は今年から委員会に参加していますが、勉強になることばかりで、自分自身の成長に繋がり、看護の現場で生かせるので、活動はとても楽しいです!

 

メンバーと力を合わせて作成したので、この漫画でみなさんに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
無題




国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html

もうすぐ クリスマス♪


今年も病院にクリスマスツリーが飾られました。
gairai (465x640)
外来:通院治療センターの空中回廊前


kannwa (450x640)
緩和ケア病棟:ボランティアさんが総出で飾りつけ

ICU (513x640)
ICU:入り口前のカウンターの上にかわいいツリー

外来、緩和ケア病棟、ICUとそれぞれ特徴があります。

各病棟にもステーションの前に飾られています。
心が和みます。

クリスマスが終わると、あっという間に1年が終わります。

来年も良い1年になりますように。   
                by 副看護部長


国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html

                    

≪看護研究ステップアップ≫ 手術室編! 

今回の≪看護研究ステップアップ≫は、
 研修受講者のうち
2名が、手術室から受講でした!

研究課題として取り上げたテーマも、
 いかにも“オペ室あるある”で、
 とてもユニークな内容でした。


もしも、看護学生さんの中で、
詳しく
聞いてみたい方インターンシップに
手術室見学コースが組まれています。
来院した時には、ぜひ直接聞いてみてくださいね


sketch-1487298261333 (640x488)
           人文字、わかるかな?

受講生の人が、
研修会後に記念写真を撮っている時の出来事!

 

《研究支援チーム》の一員でもある
手術室の看護師長が飛び入り!
「もっと
OPE室をアピールしたいで~す!」
と即興で受講生の発案で人文字を作成。

 

こんな機動力のあるチームワークや、
楽しい雰囲気を演出できるスタッフが
揃っているから、研究課題でも、
自由な発想が生まれてくるんだなぁ~と、誰
もが納得できる一場面でした。

 

手術室から参加した受講生の2名も、
看護師長も、
1年間たいへんお疲れさまでした!


国立がん研究センター東病院 看護部
 http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html

プロフィール

ncceastnurse

QRコード
QRコード