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2017年02月

スペシャリストコース基礎編≪疼痛緩和≫研修 e-ラーニング編!


前回の記事に引き続き 【e-ラーニング】の
ご紹介です


今年度からは新しい試みがスタート

育児中でも受講しやすいように
e-ラーニング】を導入したのです。

来年度に向けて、現在は準備段階ということで、

まず2コースのみの開講でしたが、4名から受講
の申込を受け付けました。
 

≪疼痛緩和≫コースでは、3名が受講しました。
4回分の講義を内部サーバーで、自分の都合の
良い時間に視聴して、自己学習。

その後、習熟度テストにチャレンジ。
その結果で、最終回のみ、スクーリングとして
集合教育に参加します。

さすが、3人とも基準点をはるかに上回る
高得点で、らくらくクリアー

そして、最終回のグループワークを無事に終え、
『修了証』が発行されます。

 

育児時間や育児短時間制度を有効活用して、
子育てをしながら、最前線で働き、さらに
キャリアアップに向けて頑張る姿は、
後輩たちにとっても、
理想モデルですね!

3人の写真ピンクのライン DSC_0417 












 
「やっぱり看護が好きだから!」

 「人とかかわることが好き!」
そんな自己実現のためには、継続的な勉強が
不可欠だという強い思いを語ってくれました!


これからも、看護部が企画する院内教育で、

“今”に合った取り組みを続けていきたいと
思います!


国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html

スペシャリストコース基礎編≪疼痛緩和」≫研修 最終回!


シリーズもの研修のご紹介第2弾です!

スペシャリストコース基礎編≪疼痛緩和≫研修

研修も5回目で、いよいよ最終回。

がん看護の基礎知識講座として、とても人気の
高い分野です。今年の受講生は37名でした。

それだけ、みんなが必要だって感じているテーマ
なんですよね

 

講師陣は、全5回とも、
がん性疼痛認定看護師4名、
緩和ケア認定看護師5名が
企画し進行します!
みんな、外部講師を務めているので難しい講義も
易しく理解できるような工夫が随所に!

最終回の研修内容は、グループワークです。

ペーパー・ペイシェント(書面上の想定患者)
による模擬カンファレンスです。

活発に勉強した知識を駆使した意見が出て、
まるで、実際に病棟でカンファレンスを行って
いるような臨場感に包まれていました。

 20170214 最終回GW DSC_0413








「普段使用している薬剤を、より深く理解できました。」
「トータルペインで患者さんを理解し看護する大切さがわかりました。」
「毎回の講義で学んだ知識が、すぐに臨床で実践できました」
などの感想が聞かれ、
いい表情で、会場を後にしていました。


みなさん、お疲れ様でした
 

★さらに、今年度からは新しい試みがスタート。

育児中でも受講しやすいように【e-ラーニング】
を導入したのです。
次回のブログでご紹介します!


国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html

≪看護研究ステップアップ≫ 手術室編! 

今回の≪看護研究ステップアップ≫は、
 研修受講者のうち
2名が、手術室から受講でした!

研究課題として取り上げたテーマも、
 いかにも“オペ室あるある”で、
 とてもユニークな内容でした。


もしも、看護学生さんの中で、
詳しく
聞いてみたい方インターンシップに
手術室見学コースが組まれています。
来院した時には、ぜひ直接聞いてみてくださいね


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           人文字、わかるかな?

受講生の人が、
研修会後に記念写真を撮っている時の出来事!

 

《研究支援チーム》の一員でもある
手術室の看護師長が飛び入り!
「もっと
OPE室をアピールしたいで~す!」
と即興で受講生の発案で人文字を作成。

 

こんな機動力のあるチームワークや、
楽しい雰囲気を演出できるスタッフが
揃っているから、研究課題でも、
自由な発想が生まれてくるんだなぁ~と、誰
もが納得できる一場面でした。

 

手術室から参加した受講生の2名も、
看護師長も、
1年間たいへんお疲れさまでした!


国立がん研究センター東病院 看護部
 http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html

≪看護研究ステップアップ≫研修!

いくつかのシリーズものの研修が、
この時期に最終回を迎えます。
今回は≪看護研究 ステップアップ≫研修を
ご紹介します

この研修は、3年目研修
『実践
看護研究の概要』を受講済みでさら
に研究したいという方が支援をうける
ことができる研修です。
研究を実践するための専門知識・技術などを、
段階的に“ステップアップ
”していくことを目的
としています。


回の講義を通して、日常の看護実践の中で
気付いた<臨床疑問>を洗い出して、
<研究課題>へ展開させていきます。
受講生は、
それぞれ病棟も研究課題も異なるので、
専門看護師を中心とした《研究支援チーム》が、
問題解決へのヒントをアドバイスしながら、
個別に支援していきます。


今日が回目の最終回
5名の受講者が、各自の取り上げた研究テーマについて、
疑問を生じた背景・研究の目的・意義などを
プレゼンテーションします。

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5名それぞれが掲げたテーマについて、
受講生と研究支援チームの全員で、ディスカッション。
受講生が取り上げた文献の中で、釈然とせずに、
ひっかかっていた疑問点については、
研究支援チームから的確なアドバイスがなされ、
解決への有効な切り口が次々と見出されて
いきました。



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研究、やってみたいけど
 「研究って、少しムズカシイ・・・のでは!」
 「迷った時に、どうすればいいのっ?」

そんな時に、必要な知識と支援があれば、
苦手意識も克服できますね
正しい方法にもとづき、しかも自由な発想で、
究課題を仕上げることができました。

 

受講生と研究支援チームの面々で記念撮影
いい表情ですね!


 1年間、本当におつかれさまでした


国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html

ボランティアさん  ひな祭りの準備整いました! 

節ごとに、ボランティアさんたちの活動を

ご紹介できればと思っています…。

 

季節の飾りつけは、1年を通して、さまざまな表情を見せてくれます。

桃の節句を前に、豪華な≪ひな人形≫のお飾りですね。

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春は、すぐそこまでやって来ています。

プランターで育てられた菜の花の香りに、

患者さんも、心が和んでいるようです。

 DSC_0416 (640x320) (2)











病院内のトイレにも、やさしい生命があふれています。

こんなに可愛らしいフラワーアレンジメントを

ご覧になった方も多いと思います。

誰もがほっとする、手作りの小さな贈りものたちです!

 花 組み合わせ 

























ボランティアさんたちの活動には、

患者さんはもちろんでしょうが、病院内を行き交う

すべての人々の心が癒されます!

いつも本当にありがとうございます!

国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html
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