6月16日~18日の3日間
第21回日本緩和医療学会学術大会が、
国立京都国際会館で開催されました。
全国各地で活躍している
当院の緩和ケア認定看護師教育課程を
卒業した第1期生が
毎年、学術大会に参加するために
集まります。
昼間は、講演会をはじめ、数多くの演題が
繰り広げられます。
多彩なプログラムに参加することで、
日頃の業務で役立ちそうな最新情報を
入手できるのです。
さて、今年の開催地が観光都市・京都
ということもあり
緩和認定教育課程で学んだ第1期生たちが
楽しみにしていたのが、
恒例の、夕食を兼ねた情報交換会
『第1期生の集い』です。
みんな、職場の地域環境も、職の立場も違いますが、
こうして年に1回集まる時は、同級生です。![]()
今年も全員参加で![]()
京都の美味しいお食事とお酒を堪能し、
仕事のことからプライベートなことまでいっぱい話して
楽しい時間を過ごしました。
みんな、働く場所も立場も年代も違いますが、
こうやって集まったときは同級生になります。
いろいろと忙しく大変なことも多いけれど、
ここでストレスを発散して、また楽しく仕事が
できるようにリフレッシュします。
学会で様々な話を聴いて、学びを深めたり
でも、京都だから
チョットだけ観光したり、楽しい旅になりました。
来年また再会することを約束して、![]()
その日まで頑張ります!
緩和ケア認定看護師教育課程 1期生
国立がん研究センター東病院看護部
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html
プロフィール
ncceastnurse
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ








