6月16日~18日の3日間
第21回日本緩和医療学会学術大会が、
国立京都国際会館で開催されました。
緩和医療学会写真

全国各地で活躍している
当院の緩和ケア認定看護師教育課程を
卒業した第1期生が
毎年、学術大会に参加するために
集まります。

昼間は、講演会をはじめ、数多くの演題が
繰り広げられます。
多彩なプログラムに参加することで、
日頃の業務で役立ちそうな最新情報を
入手できるのです。

さて、今年の開催地が観光都市・京都
ということもあり
緩和認定教育課程で学んだ第1期生たちが
楽しみにしていたのが、
恒例の、夕食を兼ねた情報交換会
        『第1期生の集い』です。

image2
みんな、職場の地域環境も、職の立場も違いますが、
こうして年に1回集まる時は、同級生です。

今年も全員参加で
京都の美味しいお食事とお酒を堪能し、
仕事のことからプライベートなことまでいっぱい話して
楽しい時間を過ごしました。
みんな、働く場所も立場も年代も違いますが、
こうやって集まったときは同級生になります。
いろいろと忙しく大変なことも多いけれど、
ここでストレスを発散して、また楽しく仕事が
できるようにリフレッシュします。

学会で様々な話を聴いて、学びを深めたり
でも、京都だから
チョットだけ観光したり、楽しい旅になりました。
来年また再会することを約束して、
その日まで頑張ります!

緩和ケア認定看護師教育課程 1期生

国立がん研究センター東病院看護部 
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/professional/nursing/index.html